1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


年末年始の過ごし方 4/5

 日付変わりまくってますが、1月2日のお話。

 4歳年下の弟がいるんですが、色々あって就職浪人中・・。
今年再度試験を受けるんですが、願掛けのために京都:北野天満宮にお参りに行く事に。
この件に関しては、本人よりも母親の方が乗り気でして・・・当事者の愚弟は全然いく気無しw。

 んで、どういうわけか私も強制連行されるハメになりまして・・・。
初詣扱いで行ってきましたw。



 自宅最寄の津新町ではなく、伊勢中川から電車に乗って京都に向かいます。
が、自宅出発時間が遅れて、乗車時間がピンチ
行列している窓口を横目に、特急券自動券売機でササッと特急券を購入し、ホームに駆け上がりました。

DSC_6938.jpg

 近鉄の京都賢島系統の特急を「京伊特急」と言います。
今回、初めてこの京伊特急に乗りました。
号車番号が「A(~D)号車」なので、大阪難波賢島系統の「阪伊特急」と大和八木賢島で併結する列車です。

 とはいえ、走っている間は至って普通の近鉄特急ですw。

DSC_6939.jpg

 大和八木での切り離し作業中の図。
飲み物も買わずに乗り込んだので、ホームで補給ついでにw。

IMG_4546.jpg

 京伊特急は大和八木の大阪線ホームに発着し、“新ノ口短絡線”という急カーブ連続の線路を通って新ノ口駅南側から橿原線に入って京都を目指します。
この短絡線も、初体験でした。

IMG_7801.jpg

 そんなこんなで、定刻に京都到着。
近鉄電車から見る京都駅は、JRの電車から見るのとはまた違った雰囲気にも見えます。

んで、北野天満宮方面へのバスが発着するバスターミナルに向かうわけですが・・・

IMG_6429.jpg

 なんじゃい このコミケもビックリの行列具合はw。
50m以上は並んでましたw。
それでもバスが頻繁運行だからなのか、4台目のバスで乗車。

 ・・・が、烏丸通に出たバスが全然進まない・・。
京都駅前から二条城前まで走るのに、1時間も掛かりましたw。
立ちっぱであまりにもヒマだったので、持ち込んだ『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』4巻を読み耽りました。
バス乗車中だけで、70ページ以上読み進んだり・・・。


DSC_6950.jpg


 なんだかんだで、12時前になんとか北野天満宮に到着。
出店には一切触れず、ズンズン進んでいく親w。
適当にお参りを済ませて、横にずれていく親と愚弟。
あっ、私は初詣扱いなのでしっかりお願いしましたw。

 んで、当事者である本人にその意思は一切無いのに、「祈祷を受けさせる」とか言い出す始末。
この時、無視できないくらい雨が降ってきて、何時間待つハメになるかも分からないので、私自身は先に離脱しましたw。

DSC_6952.jpg

 乗ってきたのと同じ系統のバスに乗って、二条城前まで乗車。
『ここから京都駅前まで1時間は掛かります』とか言われたので、迷わず下車しましたw。

DSC_6953.jpg

京都市交の東西線(電車は京阪800系でしたけど)で、京都市役所前へ。
『ひみつの悪魔ちゃん』(ゑむ:一迅社)第1巻のドラマCD付き限定版というのを探していて、「京都で見つかればなぁ~」とか思ってやって来た次第。
この時既に14時過ぎ。
新京極をテクテク歩いてみましたが、お腹が空いてきたので脇道に逸れましたw。


IMG_3012.jpg

 場所的には三条? の“京つけめん つるかめ”
15分ほど並んでカウンターにつきました。

IMG_6204.jpg

 「魚介醤油つけめん」大盛りのBセット
おぉっ、美味い。
麺が変に硬過ぎないのも良いですね。


 お腹もふくれたので、お目当ての品を捜索開始。

・・・

・・・・

・・・・・新京極・寺町通のアニメイト・めろん・ゲマズに喜久屋書店の漫画館も行きましたが、どこも売り切れ・・。
まあ、12月20日の発売なので、まず残ってるわけないんですけどね・・・。
結局、電話したら近場の桑名の“アニメイト イオン桑名”に在庫がある事が判明、取り置きしてもらいました。
灯台下暗しですw。


IMG_2807.jpg

 京都市役所前駅の階段付近に貼ってある、告知ポスター。
交通局の中の人に、イラスト好きな人がいるのかな?


 祈祷を済ませた親と愚弟が、京都15時50分発の賢島行き(京伊)特急に乗って帰るとの事で、地下鉄東西線→烏丸線経由で、京都駅に急行。
が、結局特急券券売機で前に並んでいたオバさんが3回くらい発券エラーしてくれやがりまして、結局乗れませんでした(※窓口・券売機共に、発車2分前までしか発券出来ません)。
烏丸線で竹田まで乗り通して、丹波橋から特急に乗るという選択をしなかったのが失敗でした。

DSC_6959.jpg

DSC_6965.jpg

 ↑大和八木で乗り換え待ち中に見掛けた、残念系シートの大阪線5820系。


 その後、(家ですき焼きが待っていたので)2本後の橿原神宮前行き特急に乗り、大和八木・伊勢中川乗換えで帰りました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りーまんライダー

Author:りーまんライダー
とあるさらりーまんライダーの秘密部屋

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
