1. 無料アクセス解析



Good Bye!  500系「のぞみ」

今日は500系「のぞみ」の最終日という事で、東京駅には1,500人(!)もの人が押し寄せたそうですねw。
最終日に運用されたのはトップナンバーのW1編成だったようで、粋な計らいだったと思います。

 自分は仕事をしながら、ネットやテレビのニュースをチョロチョロっと見ましたw。
「見に行こうかな・・」とも一瞬思いましたが、月末で仕事が急がしいというのもあったんですが、最終日に行っても人混みでまともに見られるはずがないので自重・・。

 余談ですが時事通信の記事を見て吹きました。
世界で初めて最高速度300km/h運転をしたのは500系「のぞみ」じゃないですよ~。
`93年のフランスTGVですよ~w。


CIMG2179.jpg
 撮影日:`10年2月13日 新大阪駅21番線にて W8編成


 まあ、“のぞみ"からは引退しますが、500系は今後も8両編成の「こだま」として走るので、新大阪駅に行けばまたあの男前な顔を見れますからね。
しかも聞いた話によれば、最終日を飾ったW1編成だけは8両編成に短縮せず、16両のまま残されるとか。
今後も新大阪-博多間の臨時「のぞみ」等での活躍が見られるんでしょうね。
というか、動態保存?

 今は耐え所wなのでちょっち厳しいですが、落ち着いたら500系「こだま」、乗りに行こうかな。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

すぃーあーるずぃー

 いよいよ待望の新発売ですが・・・結構気になってます。
GE8 フィットRS(5MT)とともに・・・ww。

「ふだんをデザインするハイブリッド」がコンセプトだそうで、そういう点ではアルテッツァと似たコンセプトなのかも。
普段の足、あるいは移動手段としてしっかり使えて、たまに“日常"から飛び出せる・・・みたいな。

 実車はまだ遠目にしか見ていませんが、中々カッコいいんですよね。
カタログにもWebサイトにも“スポーツ”とは謳っていませんが、パーツ単位で見ると結構凝ってますしねw。
ちなみに、ホンダのハイブリッドはシステム出力を公表してませんが、システムとしての最高出力は124ps、最大トルクは17.7kgf・mとの事。

 走りに関しては実際に試乗・・・というか所有しないと中々掴めないとは思いますが、個人的には耐久性の方が気になったり。
多分大丈夫だとは思いますが、「長時間連続高負荷走行とかでも大丈夫なのかなぁ」とか余計な心配をしてみたり。

 まあ、自分がもし買うとしたら、それはローン完済後の話ですけどね・・。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

群馬に釜飯を食べに行ってきました(仮)

CIMG2485.jpg

 21日、でこぴんロケットさんと群馬に釜飯を食べに行ってきました。
とりあえず、画像数枚だけ貼っときます。

続きを読む

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

うたた寝しながら過ごす京阪撮影旅行(?)・前編

 ※2月13日のお話です。

CIMG2045.jpg
 とあるよんどころのない事情で岡山県は和気町まで走る事になり、13日(土)に急遽休みを取りました。
が、色々とあってさらに直前に車両トラブルまで発生し、とりあえず「後日に延期」という事に・・。

 遠出は中止、近場(?)で撮り(&乗り)鉄してきてしまいました。
以下、下手の横好きが撮影した奇妙な画像を押し付けがましくご紹介・・。

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ぐろっきー

 ・・・に、なりそうです。
金銭的に・・・。

 既にぐろっきーになっていて年度末に向けて切り詰め生活を送っているのですが、月曜日にポストに封書が3通入っていまして。
何かと思ったら、今住んでいるアパートの火災保険契約更新料の請求でした。
全部足すと・・・

5.5万円!?


 目をゴシゴシしながら何度も電卓を叩いて確認しましたが、金額は変わりませんでしたw。

 ヤバイよヤバイよ~w。
こんな事なら、13日の日に電車に乗るんじゃなかった・・・orz。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

名古屋駅で500系「のぞみ」を見てきました

CIMG1979.jpg
 空はあいにくの曇り空でしたが名古屋に出る用事があり、たまたまタイミングが合ったので名古屋駅で勇退間近の500系「のぞみ」を見てきました。

 ※追記の部分には動画があります。
読み込みに時間が掛かる可能性がありますのでご了承ください。


続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

お休み

 今月の勤務表を見て週末の休みが無いのに驚き、げんなりしていたのが1月末の事。
「・・・この日は人数多いけど、この日は足りなくね・・??」って感じの隙間を見つけて、13日(土)と21日(日)を強引に休みに振り替えました。

 これで¥1,000高速を使って割安に遠出できるぜw。
一応、目的地は決まっています。
あとは天候が持ってくれれば・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

りーまんライダー

Author:りーまんライダー
とあるさらりーまんライダーの秘密部屋

最新記事
最新コメント
仁王立ちだZE★霧雨魔理沙

まよねーず工場
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
